初冠雪と鶴の渡来

今朝のニュースで、鹿児島の出水(いずみ)平野に一羽の鶴

が渡来したそうです。 その出水平野、私の故郷のすぐ近く

なのです。(^_^)ゞ   昔は阿久根の辺りに飛んで来ていたそう

ですが、出水の方々が優しかったので、出水平野に行くよう

になったんだとか?    1万羽を超えるので、糞害とか凄そう

ですもんね? (苦笑)    この鶴の初渡来のニュースを聞くと、

冬の始まりを感じ、遠いシベリアに思いをはせてしまいます。

秋ですね~!    BGMは「さらばシベリア鉄道」でお願いし

ます。(;^_^A

あと、「ニルスのふしぎな旅」とか思い出すのは私だけでしょ

うか?(笑)   朝刊に富士山の初冠雪が載っていました。

そういえば、姉の嫁ぎ先(今は違う 苦笑)の富士市にカワサ

キで訪ねた時も体育の日あたりで、富士山に雪が積もっていて

驚いた事が ありました。

前の職種だと、写真撮れるんだけどなぁ…  (*_*)

東名高速の下り線、富士川サービスエリアのスタバの裏に行って

見たいなぁ~  あと、上り線なら道の駅の横とか…(豆知識)

image