今夜は積もるかえ?

あ? ども!  鹿児島県で育った、かごしマンです。 (//∇//) 

ところで、「~かえ?」と言う疑問詞は三重弁でしょうか? 

大阪だと「~ちゃう?」だし (いや、鈴鹿でも言うな)、京都だと 「~でっしゃろか?」ですよね? 

20年くらい前に鈴鹿が大雪になった事がありました。 天気予報は全くアテにならなかった

年を覚えていらっしゃいますか? あの時の原因は、北西から鈴鹿に流れ込んだ風に流され

た雪雲でした… 確かクリスマス頃でしたよね ? (苦笑) 鈴鹿の辺りの降雪は予想がつきに

くいです。 昼間は凄い風でしたが、夜に風がおさまりました…   明日は積もるかえ?  

根っからの三重県人はどう判断されますかえ? こんだけハゲしく積もると、奥伊吹なんてガラ

ガラかえ? 行ってみようかえ? (;^_^A     ゲレンデに、まだ恋はあるかえ?