忘れてた半夏生

買い物を終えて帰宅し、カレンダーを見たら半夏生と? 

しまったーー(-ω-;)ーーッ!! タコを買ってこなかった。 

良い魚がなかつたので、イカソーメンにしようか? 

と悩んだのですが、タコは頭の中に出てきませんでした。

半夏生は半夏(カラスビシャク)という薬草が生える頃からきているそうです。 

様々な地方名があり、ハゲ、ハンデ、ハゲン、ハゲッショウなどと呼ばれている

そうですが… ハゲるの?ハゲないの? ハゲに縁がある日なの? (;^_^A 

これから暑くなるので、タコに含まれるタウリンを接種して頑張りたいですね! 

ちなみに、7月2日は1年の真ん中だそうです。 

今年も半分が過ぎた事になります。 早いですね? (◎-◎;)

昨日のタイタニック後編、見ました? 懐かしかったです。 

あの頃はまだ若かったな… (遠い目) 

レオ様が大ダコに引っ張られて海中へ…   ウソです。 m(_ _)m