冬はドライアイに

両目を網膜剥離で手術してから、冬はドライアイに夏場はウルウル目に

なりがちになって… ドライアイを眼科医に聞くと、「冬は空気が乾燥

するでしょ? そりゃ目も乾くわさ~」と? 

鈴鹿の先生、大丈夫かな? (◎-◎;) 

原因は湿気? 確かにエアコンの暖房を使った朝は目がバリバリになり、

しばらくかすみ目でスマホの文字が見えません。 (+_+) 

寝ている時に目が開いていたりして? (;^_^A 

先日、トリセツショーでマイボーム腺から出る油が原因だと… 

石原さとみちゃんの唇に釘付けになりながら、ギャッジーーラ! と言った

とか? (//∇//)   目の表面には99%の水分と1%の油からなっていて、

水分が蒸発しないように表面に一層薄い油の層がのっていて、その油を

分泌しているのが瞼の中にあるマイボーム腺だそうです。 

てっきり水分が足りないと思って安い目薬を使っていたのですが、ググる

とドライアイ用の目薬が売っているんだとか? 

早速ドラッグストアでゲットしてきました。 

700円くらいでしたか? 今まで買っていた目薬の3倍はします。 (>_< )  

どれどれ~    し・み・るぅ~ (T_T) 

朝のかすみ目が早い時間に治りました。 

しみるって事は、目はバリバリに乾いていたんでしょうねぇ? (◎-◎;) 

差した後はスッキリして良い感じです。 

夏場は安物でも良いけど、冬はドライアイ専用の目薬が良いですね! 

うわ~ Amazonの方がちょっと安いやん? 今後はココから買おっ! ( ̄。 ̄;)