熱湯でカメムシ退治

西洋アサガオにカメムシが増えていました。

葉っぱが繁る前は見つけ易かったのですが、つるが密になってくると

面倒なのでキンチョールを使用しました。(苦笑)    つるにかかるのを

考慮して、株全体に放水して(一石二鳥のような気がして)落下した

カメムシが再び登る所を迎撃した事もありました…

久しぶりに見ると、枯れ葉が目立つようになっていました。  カメムシ

のせいか殺虫剤の影響かはわかりませんが、殺虫剤は止める事に

しました。  最初にやっていた手法ですが、容器(口が広い方が良い)

に熱湯を入れ、カメムシの群れの真下に入れます。

カメムシは熱に弱いのか、すぐに落下して熱湯の中に… (T_T)/~

あのニオイも断末魔の際に出ますが、すぐに水中で没するので気に

なりません。   やっぱり、コレがアサガオには優しいんじゃないでしょう

か?  たまには勉強になる「かごしマンの独り言」。(笑)

夏休みの自由研究にいかがでしょうか? (◎-◎)

熱湯でカメムシ退治