今日の大山

昼間は暑く感じるようになってきましたよね。

連休前はもう少しありましたが、連休明けての大山です。

寄って見るとyの字の様に残雪が残っておりました。

山頂付近は火山灰のように見えておりましたので、調べ

ていたら有史以前は火山だったようです。 やっぱりか!

夏から秋にかけて雲に覆われてる日が多いですが、春

先はその姿をハッキリ見られる日が多いみたいです。

帰りの中国自動車道の 「社(やしろ)P.A.(兵庫県)」では

セミがもう鳴いておりました。 

以前、四月に熊野の「花の窟(いわや)」でセミの鳴き声

を聞いたことがありますので、昆虫は気温に敏感なんだ

なぁ・・・ オチ?無かったなぁ・・・

080507daisen 080507daisenup