故郷の空を舞う鶴

シベリアに本格的な冬が来る前に、鶴が鹿児島県の出水

(いずみ)平野に越冬のためにやってきます。

その数は1万羽以上…

20年連続で1万羽を越えたとニュースが… (◎-◎;)

もともとは阿久根(あくね)に来ていたのですが、出水の

人々が暖かく受け入れてくれたので、増えているそうです。

畑の糞害は肥やしになっているのでしょうか? (苦笑)

子供の頃、この時期になるとV字編隊で飛んでいる鶴をよく

見ました… (遠い目)  その姿と特攻機が重なるのは私

だけでしょうか? (//∇//)

私の得意なカラオケに「鶴になった父ちゃん」があります。

聞いてください。 さらばシベリア鉄道…  (≧∇≦*)

(しかも大滝詠一バージョン)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スキーランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷の空を舞う鶴」への2件のフィードバック

  1. この数は凄いですねえ。近所の池にも渡り鳥は来ますが,ツルは来ません。ツルが一時的にでも飛来しようものならば,ニュースになって,カメラを担いだ(望遠:長玉をつけるので担ぐ)おいちゃん達が,大挙してやってきます。カモはそろそろですね,数が増え出すのは。

    • 鶴といえば真っ先にタンチョウヅルをイメージしますが、マナヅルやナベヅルは昔は全国で越冬していたそうですよね?
      ということは、「鶴の恩返し」はマナヅルかナベヅルだったのでしょうか?  

      コメントを早読みしたら、カメラを担いだおいちゃん達がカモに見えて笑えました。(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です