丑の日のお約束

本日、土用の丑の日です!

売り場に並んでいたのは鹿児島産と三河産ばかり…

中国産ってどこに吸収されているのでしょうか?(;^_^A

しかし、高くなったなぁ… (◎-◎;)  絶滅の心配があると云

われているウナギ。 日本人の一人が丑の日に一匹だけ食べ

て、そこまで減少するモノなのでしょうか?

上級国民のせいじゃないかと私は密かに思いながら、鹿児島

県産と表示された(笑)ウナギをいただきました。m(_ _)m

今年はコレで最後かな…

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スキーランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

丑の日のお約束」への4件のフィードバック

  1. タチヤという安売りスーパー(食料品専門)では,店頭で焼いておりました。
    煙がもう鼻腔を刺激して…。鹿児島産のヤツでした。1560円/一尾。
    家族三人で,分け分けして食べました。

    「ウナギ&梅干し」食い合わせでバツとか言われたりしますが,栄養学的には推奨される組み合わせらしいですねえ。

    • ちょっと前まで一匹1000円くらいだったのに、急に500円は上がった気がします。 それに加えて鹿児島産と三河産ばかりになり、中国産が少なくなったような?(苦笑)
      ウナギと梅干しなんて有名な話ですが、食べ合わせが実にいい加減だった事が分かりますよね? その根拠は何だったのでしょうか?

  2. この辺りだと,一色町のウナギが有名です。三重県も養殖しており,大学の近くには養殖池がありました。
    先輩の話だと,自転車に2人乗りで池の近くへ行き,後ろの人間は後ろ向きに乗って釣り竿を池に…。ウナギを引っかけたら一目散に…という行為が…でした(私はやってません)。

    • 養殖池は私の地元にはありませんでしたが、淡水魚は禁漁区になっていました。 普通に釣っていましたが…(内緒 笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です