とまった時間は

14時46分、仕事だったので1時間遅れて 黙祷。

地震の揺れより、津波で亡くなられた方が圧倒的に多いの

で、14時46分より遅い方が…  この1週間ほど、テレビ

が津波の映像を流すのにウンザリでした。

震災から数年は自重していたと思いましたが、5年たつと

OKなのでしょうか?   今でも胸がつまります。

震災で家族を亡くされた御遺族の時間は進んでいるのでしょ

うか?   陸前高田の市民体育館に設置されていた時計は

15時30分を過ぎて止まっていたそうです。

image

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スキーランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

とまった時間は」への2件のフィードバック

  1. 三重も名古屋も福井も,故郷であります。ついでに言えば,3年間仕事で過ごした,ロンドンも(’94〜’97)。その間に,サリンや阪神の震災がありました。

    3.11の時は,5時間目の授業中でした。妙にゆったりとした揺れが長く続き,スタッフルームでTVを見てびっくりでした。9.11の,ビルへ航空機がより,ショッキングな映像が…でした。

    NHKの特集で,スパコンの「京」を駆使した,当時の津波の様子を再現したCGには驚きました。改めて,自然の驚異を感じました。

    「現在は,震災前…」という言葉がありますが,まさにそうであります。犠牲になった方達の想いを,生きる方向へつないでいくためにも,できる「備え」はしていきたいと思います。

    定年になったら,再度「大川小学校(保存に反対という意見が過半数を超えたとか…)」を訪れようと思っています。

    • 「現在は、震災前…」 確かにそうですね?
      この寒い時期に、着の身着のままだったら…  阪神大震災も、東日本大震災も冬でしたよね?  東海地方も大地震が予想されていますし、装備の点検は大事ですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です