エコ運転

エコ運転
愛知県の三好(みよし)にエコ運転を教えてくれる施設があります。

もっともディーゼルですが…

実は私、受講した経験があるんです。(^_^;)  で、講習の内容は

「ディーゼルの場合はアクセルをいかに踏まないか?」

って事になります。  最大の燃料消費は、ゼロからスタートし

加速する間になりますので、アクセルと靴の間にナマ卵をイメージ

して踏んでみると良いのでは?(これは私の感覚ですが)

テレビでもいろいろエコ運転法を放送しておりますが、「ゼロ発進

と速度が出たらアクセルを踏まない」を徹底すれば、かなり燃費は

あがります。(ガソリンエンジンでも) 来月からまた上がりますよ~

エコですよね? エコ!(ロじゃないですよ 笑)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スキーランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

エコ運転」への1件のフィードバック

  1. アクセルペダル重くしてエコ運転支援――日産が世界初「ECOペダル」

     日産自動車は8月4日、アクセルペダルの反力(ペダル踏み込み時に足裏に伝わる力)を使ったエコドライブサポートシステム「ECO(エコ)ペダル」を開発したと発表した。2009年度に発売する新型車から採用を開始する予定だという。「アクセルペダルの反力を使って

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です