練習、練習

練習、練習
今日は奥伊吹を滑ってきました。 午前中はコブが固いのと、

前日の酒で足がむくんで靴になじむまで時間がかかるという理由

から、午前中にテレマークすることにしました。

滑る度にゲレンデでの行動範囲が広くなってきました!が、得意

な方のターン後半に転ぶのは、内倒しすぎのようです…

カービングのクセですね。(-_-;)   休憩後にアルペンに道具を変

えて、チャンピオンコースでコブの練習!  クラブのカズ公さんに

お会いしました。朝からリフト終了までチャンピオンのコブを滑って

いたようです。真似できんなぁ?(^_^;)

上の写真は左がコブ用、右がテレマークの時のストックの長さで

す。グリップ一個分違います…どうでも、いいですか?(笑)

コブとテレマーク… 脚、えらっっ! あー、やっせん!(;´д`)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スキーランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

練習、練習」への2件のフィードバック

  1. 3月8日はありがとうございました。
    3月8日はありがとうございました。
    スキークラブの人と滑るようになって、最近 私の滑りが変化してきています。
    今までは、自分が楽しく滑れればそれで良いと言う考えでしたが、綺麗に滑る事(他人から見て綺麗な滑り)を考えて滑る事が多くなってます。
    (1級を受けて落ちたのは、良い経験となった)
    綺麗に滑るのって難しい。

    奥伊吹では一人で滑っていたので知った人に出会えて嬉しかったです。
    __________

    私の滑りはフラットで滑る小回りに癖があり、
    ブレーキングの強い小回りと言われます。

    ブレーキングが強い理由は、コブを滑る事をイメージして、
    ターンピッチを5m以下で滑る事を心掛けているから。
    (1級検定の落差を利用したスピードのある小回りには合わない)

    スピードのある小回りは苦手で左右に早く回してもターンピッチが8m前後になるので、その滑り(落差を利用した小回り)のイメージではコブ斜面は滑れないと思います。

    私のコブのすべり方は…フラットで滑る小回りと一緒の滑り方です。

    コブ斜面…奥伊吹のコブピッチは(4m~6m)
    人工コブだと(SAJ公認モーグルコースだと3,5mが多い)

    奥伊吹のチャンピオンコースは、コブ斜面のすぐ横にフラット斜面があるので、フラットをコブピッチのサイズに合わせて滑れれば、そのままのサイズでコブ斜面が滑れると思ってます。

    余談…昨日の雨で奥伊吹のチャンピオンを諦め、今日は鷲ヶ岳に行ってきました。

  2. 鷲ケ岳はコブが無いと思いましたが・・・
    鷲ケ岳はコブが無いと思いましたが・・・
    どうせなら、ホワイトピアのが遊べると思います。
    今週で終了で、来年のタダ券も もらえたのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です