針子と親メダカの同居

針子とはメダカの稚魚を言います。 

先日の番組で、コロナ禍でメダカブームが再燃しているとか? 

確かに繁殖は簡単ですし、上から見ても横から見てもカワイイです。 

しかしメダカは自分の子供を食べるという残酷な習性を持っております。 

そのため、卵を産んだら隔離するのが定説ですが… 

そんな面倒くさい事が無理な私は… (苦笑) 

水槽の1角に水草を繁らせて親メダカが入れないエリアを作っております。 

去年までは藻の一種でしたが、水槽をリセットしたので亡くしました。 

今年はアナカリス(オオカナダモ)を代用しました。 

ぐるんぐるんに巻いて育てたら… 

ここまで大きくなったら親メダカも食べないでしょう。

針子もそうですけど、ミナミヌマエビの稚エビにも有効です。 

来週から気温が下がるそうですが、メダカの産卵も終わりかな? (◎-◎;) 

春先に絶滅寸前だった我が家のメダカ水槽が… 

ワンサカ育ってきました。 これだけ過密にして大丈夫でしょうか? 

飼っていると言うより、養殖みたいですが? (;^_^A 

全滅前にシロメダカが一匹だけ居たのですが、一気に増えてきました。 

クロメダカより繁殖能力が高いようです。 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スキーランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です