メダカどんどん逝く

最近、やたらとメダカが☆に… エラが赤かったので、エラ病かな? 

最近、リセットしたので水質が合わなかったのかな? 

と考えましたが、冬の間、全く水を換えていなくても大丈夫だったのに、水質は

ないな? しかも、デメキン水槽とドジョウ水槽も基本的に同じ水です。 

やはり病気かなぁ? (◎-◎;)   と考えていたら… 最近なんかしたっけ? 

しまったぁーー(T_T)ーーっ!! フィルターを新しくしたんだっけ?

メダカは水流に弱いと云うのを忘れておりました。 

5年前にクロメダカを買ってきた時は、最初からフィルターを使っていたのと、

若い個体だったので大丈夫だったのか? 

最近は古くなって、チョロチョロ流れていたのを忘れておりました。 

環境の大変化やん… (>_< )   最近、卵を抱えていたので、アナカリス(水草)

に生んでくれていると良いのですが… (>.<) 

大失敗しました。 (つд`)

速攻でフィルターを止めましたが、かなり減ってしまいました。 m(_ _)m