ウナギの滝登り?

ウナギの生産量と言ったら鹿児島がダントツのナンバー1ですが、その鹿児島

からウナギが46mの滝を登っているとニュースが… ギョギョっ! ( 笑 )

ウナギのぼりの語源はココからきていたのでしょうか? 

産卵はマリアナ海溝付近と聞きましたが、往復して滝を登るなんて? 

スゴイ体力だな? ( 遠い目 ) 

滝の上の湖にウナギが居るので本当なのでしょうが… 

登るのに驚きましたが、産卵は海なので滝を下るのですよね? 

そっちも結構コワイと思うのですが? ( 苦笑 ) 

絶滅危惧に瀕しているので、私は丑の日に一匹だけ、鹿児島産の養殖モノしか

食べない事にしております。 ( 汗 )

今年の土用の丑の日は7月21日と、8月2日の2回あります。 

今年は2匹いただくのか… (-人-)

ウナギの完全養殖の実現に期待しております。 

蒲焼き より、稚魚の方が高いので、育てる気になりません。 ( 苦笑 ) 

うな子ぉー! ( 飛び込み台での静止画禁止 笑 )