9年も経つのに

東日本大震災から今日で9年。 もう9年… まだ9年? 

ニュースはコロナと震災ネタばかりで、うんざりです。 

東北は復興が進んでいるのでしょうが、未だに立ち入り禁止な区域が

あります。 福島原発の周辺は9年も経つのに… 

オマケに汚染水は増えていく一方で、ついには海に放水とか云われて

おりますが? やっぱりか。 最後はそうなるわな。 

残存物質のトリチウムは影響が無いとか? 必死に公表しております

が、原発が安全ならそもそも汚染水なんて出ないのでは? 

原発が無ければ、9年も立ち入れないなんて事にはならなかったので

は? 全国の原発は再び動き出しましたが、ほとんどの原発がキレイ

な海沿いに建っているのは何故? 

最後は海水で冷却したり、海に放水することが前提なのでは? 

と、思ってしまいます。 福島を話題にした映画が公開されましたが、

コロナの影響で観客動員数もシケシケかな… 残念。