日本が生まれた?

体育の日や成人の日まで月曜日になったのに、かたくなに

動かない休日。 今日は、建国記念の日です。 

なのに仕事とは、バチ当たりな… (>_<)

神武天皇が即位した日をグレゴリオ暦に直すと、2月11日

になるそうですが? ようするに、元日なのです… (遠い目) 

日本の誕生日のように思われますが、太平洋戦争の敗北で

GHQに建国記念の日を廃止されたのです。 

そして、昭和41年に建国記念の日が復活したとか? 

丙午ですか? なぜ知っている?  (;^_^A 

日本の生まれた日と云うより、日本を取り戻した日と云った

方が良いのかも知れません。 国歌にある、「さざれ石」

岐阜県の西側、伊吹山の東側に有るって知ってました? 

私は、さっき知りました。 意外に近くに有るので驚きました。 

「逝くまでに行ってみたい所」に追加ですね? (//∇//)   

日本に生まれた