出勤前の寝ぼけた状態で録画予約。
普段は忙しいので、使っていない「ひかりテレビ」…
使い方をすっかり忘れていました。 (;^_^A
出勤時間が迫る中、頑張りましたが予約できませんでした。 (T_T)
最後の方は、チャンネルをCSにして録画ボタンを押した状態に…
出勤から放送開始まで3時間以上あるので一か八かでした。
結果、録画できませんでした。 (-_-;)
帰宅してよく考えると、ひかりテレビのチューナーは直にHDMI
端子でつながっており、レコーダーには外部入力端子でつながっ
ていたのを忘れていました。 (;^_^A
ココでチャンネルを外部入力にし、録画時間を手打ちする必要が
あるのですが… 最近のレコーダー(といっても数年前のですが
苦笑)の録画は番組表からで、手打ちの機能が無いんですよね?
今朝、初めて知りました。 (遠い目)
帰宅して録画出来ていない事を知り、開き直りました。
なにせ、開き直りのA型です。 (笑)
ま、いいや! 久しぶりにオープニングの曲も聞けたし…
今後の失敗を繰り返さない為にも、チューナーに外付けのHDDを
付ける? しかしそんなに見ないしなぁ…
地上波の再放送を気長に待つか? (遠い目)
HDDはもう紙のように安くなりました(ちょっと盛りました,苦笑)。私がPCを仕事で使い始めた頃は,5インチから3.5インチへFDが移行する時代でした。PCと言えば,NECでした。
初めて購入した外付けのHDDは,20MB(GBにあらず)でした。タッパー2つを縦につなげたくらいの大きさで,PCの電源を入れる前にこいつの電源を入れ,回転が安定してからPCの電源を・・・という感じでした。ワープロの辞書をこれに入れたり,データベース(中身は自分で構築)のデータをこれに入れたりして,アクセスの速さに感動した覚えがあります。
最近自宅用PCの容量が大きくなり,バックアップ用のHDD(中古)を買い足しました。Mac用ですが,3TBの容量にWi-Fiステーションの機能も持っている優れものです。HDD同志がネットワークを組んでくれるので,結構離れた場所でもNet環境も構築できます。HDDはある日突然・・・が来ます。今までにデータ満載のHDDが3台壊れましたが,そのいずれもがバックアップに救われています。
今日の夕方のニュースで、最近インスタントカメラが売れていると… そして、ラジカセも流行ってきたとか?
私らの時代には、ラテカセまで存在しましたが… (笑)
ラジカセにテレビが付いているという、離れ業でしたねぇ?(遠い目)
新曲がカセットテープで販売され始めたそうです。
デジタルを飽きた世代が、アナログに戻りつつあるそうです。
いつの世代にも、レトロって存在していくのですねぇ?
現在でもレコードはあるので、全員が技術の最先端に居たいわけではないのでしょうねぇ?
和風総本家で,世界中に愛好者が多い,日本製のレコード針が紹介されていましたねえ。インスタントカメラは,現像されるまでどんな写真が撮れているのか分からない・・・というのがいいそうで。写るんですシリーズには,水中(2〜3m程度)もOKというやつがあり,使ったことがあります。私も何台かフィルムカメラは持っておりますが,最後にフィルムを入れたのは・・・。
あっそうそう,銀行や証券会社などの恐ろしい容量のデータのバックアップですが,何とテープに・・・らしいです,会社によっては。勿論,その辺にあるヤツとは違いますが(苦笑)。