水槽の底砂の汚れ取り

北海道では記録的な雪に! (゜∀゜)

飛騨の山間部も雪になるそうです! 全面滑走が待ち遠しいです

ね? 週末は極端にアクセスが下がる私のブログ… (;^_^A

読者の皆様は遊びに行かれて、ブログどころじゃないのでしょう

か? (苦笑) そしてもう一つ、水槽ネタも強烈に人気があり

ません。 (//∇//)  面白いので、週末に水槽ネタを… (≧∇≦*)

どうせ伸びないので… (笑)

水槽の水替えの際、電動の灯油ポンプを使っていました。

チャッチャと吸うので速いのですが…  しかし、底の沈殿物は

なかなか吸い取れず…  台所のゴミ取り用の網を外すと、ミナ

ミヌマエビの稚エビまで吸い取ってしまいます。 堀 稚エビ

( ´艸`)   水温が下がると水替えの回数も減るので、底砂には

汚れがいっぱいに… (-_-;)

どうしたものか? (◎-◎;)

業界の道具って、ボッタクリが多いので敬遠していた「プロホー

ス」をアマゾンでポチッと!

使ってみましたが、確かに良く取れます。

最初から「プロホース」にしとけば良かった! (〃ω〃)

あっという間に真っ黒の水が排水されて… (苦笑)

久しぶりに砂利の色が見えました。

え? 一緒に見える? (≧∇≦*)

水槽のガラスのコケのせいです。 (x_x)