3.9+5.1=9.0は減点

私は子供の頃、興味のある教科は成績が良かったのですが、

興味のない教科はひどいモノでした。 (//∇//)

特に大嫌いだったのが算数…  母によく怒られて、玄関か

ら外に出された記憶があります。(〃ω〃)

算数だけは特にやる気がありませんでした…

しかし6年生の頃は真面目に勉強したので、分数の足し算

引き算、掛け算割り算は高得点でした。 (;^_^A

最近、ネットで3.9+5.1=9.0と書いて減点だったと話題

なっているので驚きました。 39円+51円なら90円だから、

9.0でおかしくないと思うのですが… (◎-◎;)

それとも、3.94+5.14? なら最初から小数点2位を問うべ

きではないでしょうか? 小数点1位をたしているのだから、

9.0では? もし9だとしても減点はないのでは? 数学とか、

算数の良い所は答えが一つしかない所ではなかったでしょうか?

さっぱりわからない…  教えて! エロい人! m(_ _)m