ツキノワグマも人を喰う

秋田の鹿角(かづの)で亡くなられた3人の男性が、同一の

クマによるものと日本ツキノワグマ研究所(NPO)の米田

(まいた)一彦さんが指摘…   これは米田さんの著書 ↓

image

もとは秋田県の自然保護課の職員をされていたそうで、この

本にはツキノワグマの習性がよく記されてあります。

アマゾンからどうぞ。m(_ _)m

で、今回の鹿角の件… 5月21日の最初の犠牲者の遺体には食べ

られた形跡があったそうで… (-_-;) 人間が食べられる事を覚えた

クマがまた襲うのは習性だそうです…  それはヒグマもツキノワ

グマも一緒なのでしょうか?  クマの被害と聞くと晩秋の冬眠前

とイメージしそうですが、今は交尾期で興奮状態な事と、タケノ

コを食べに集まっているんだとか? (;゚д゚)

この米田さん、クマ撃退スプレーを2本持参するそうです。

やっぱり2本は要るよなぁ… (◎-◎;)