避難勧告と避難指示

広島の土砂災害、凄いですよね?   安佐(あさ)といったら、

鹿児島を出て500km地点。 鈴鹿と阿久根のちょうど真ん中

と云う位置です。 帰省の際も給油で並んだ記憶があります。

中国道なんかスタンドが無いから、緊張感をもたないとガス欠

でエアコンすら無い夜を迎える事になります。 (苦笑) 

で、広島の自治体が避難勧告を出すのが遅かったと反省して

いるそうです…   あの地形を見たら大雨がヤバい事は分かっ

ている筈…   なにぃ! 避難勧告ぅ? 

避難勧告とは、避難を勧める段階だ。   その上に避難をして下

さい! という強い注意が必要なのがあります。 

「避難指示」です。   先日の雨台風で鈴鹿市全域に避難指示が

出ていましたが、ほとんどの方は避難しませんでした。 

私も盆供養で坊さんと念仏をあげていました。 (;^_^A 

鈴鹿みたいに山から崩れる可能性が低い場所に避難指示とか、

安佐みたいに土砂災害が起きそうな場所で避難勧告が遅れただ

とか、自治体の判断で良いのでしょうかねぇ? 

鈴鹿の避難指示は行きすぎだったような… (苦笑) 

ところで、久しぶりに三重が甲子園で頑張っているようですね!

避難勧告と避難指示