はだしのゲンが回収

はだしのゲンと言えば、私が小学生の頃、学校の講堂(今は言

いませんか?)で無料の映画を観た事があります。 

裸の大将もタダだったんだな。 (^_^;) 反戦や原爆の恐ろし

さを勉強するのに教材として使われていました。 

私の田舎は鹿児島なので、修学旅行は長崎(広島は台風で中

止に)だったりで、目を覆いたくなる画像や絵画を目にしました。 

以前、島根の松江でも問題になりましたよね? 

現代社会では差別の問題に触れているのでしょうが、当時は至

極当然の事… 原爆の恐ろしさや敗戦後の日本国内のゴタゴタ

に蓋をしていいのでしょうか? 今朝のアカヒ新聞では差別的表

現例として、日本兵の行動を報道されていました… 

さすがのアカヒ新聞。

はだしのゲンが回収

敗戦後のゴタゴタで日本人を差別発言した朝鮮人の記事にも触

れるべきじゃないか?

 はだしのゲンが回収