ひるがの渋滞をパス

東海北陸道のひるがの高原付近の渋滞は完全に止まっちゃい

ますよね? その先の高鷲インターから上がってくる車が多いか

らですが、2月に腹痛で苦しい目にあった(苦笑)ので、昔からの

「せせらぎ街道」を通ってみました。 15時前に出て鈴鹿に着いた

のは19時ちょっと過ぎでした。 4時間半もかかりませんでした! 

早っっ!  ( ̄○ ̄)   以前は東海北陸道が飛騨清美インターま

でだったので入りやすかったのですが、高山インターまで延びた

のでわかりにくくなってしまいました… (・_・;) 

高山インター手前を左へ、県道73 号へ入りつきあたりの国道158

号を右折、高山西インター手前の橋の手前で左折、そこから先が

「せせらぎ街道」(県道73号線)です。 あとは明宝の前を通り、郡

上八幡インターから上がったら早く通過できます! (^_^)v 

飛騨流葉からの帰りだと、国府 (こくふ) バイパスの終点で左へ墜

落、右折して郡上方向に向かう県道73号に入ると良いと思います。 

夜 だったらもっと早いかもです? 

来シーズンは試してみようかな?  ( ̄∇ ̄) 

ちなみに飛騨流葉から鈴鹿の自宅まで約230km。 国道41号より

14kmも短いです!

ひるがの渋滞をパス