十五夜

今日は十五夜 なんだそうです!昼過ぎに、名阪国道の天理の

坂を通っていたらどしゃぶりに・・・どの車が横を向いても、

おかしくないくらいの視界の悪い大雨・・・天気予報では、夜は

晴れるんだとか?  で、大当たりぃ!

この調子で、ラニーニャの厳冬予想も当てて いただきたい。

話を元に戻して・・・十五夜だから、満月とは限らないそうで・・・

デジカメで撮ってみると、やはり なんとなく縦長に写りました。

今日の月は、縦長なんだそうです。

毎年、十五夜になると 「お月さんのイモ オクレ!」 

の掛け声 ?(私には そう聞こえるんですが・・・) 

近所の子供たちの お月見泥棒!

今の地区に引越してきて、初めて知りました。 南若松には、

いなかったのに・・・  自治会によって違うんですかねぇ?

ここ何年も、玄関で騒いでいたんですが  大酒のみに

お菓子をせびるのが 間違いということが、やっと わかって

くれたようですなぁ (笑) 今年は来なかった (淋しくて涙)

バターピーや刺身ならあげられるのに・・・ (爆笑)07juugoya