コガネムシ

コガネムシ
昼間は暑さが残りますが、朝晩は涼しくなってきていますね!

夜 窓を開けておくと、必ずと言って良い程 飛んできます。

子供の頃 鹿児島の田舎では、カナブンやカブトムシだったん

ですが これも土地柄なんでしょうか?

ちなみに、間違えている人をたまに見かけますので…

カナブンはもっとメッキの様な色をしていて、腹部も表面と

同じ色で頭が角ばっています。写真の コガネムシは腹部が

茶色っぽく、頭が丸っぽくて 体にあまりツヤがありません!

カナブンは ギンギンギラギラです。

なんだか夏休みの自由研究みたいになったところで、

ついでにセミの話を… 最近 島根に行く機会が増えたん

ですが、アチラはミンミンゼミが鳴いていました。

テレビでしか聞かないので、ちょっぴり感動!

鈴鹿地区でも最近はツクツクボウシが鳴いたりしています

よね。アレが鳴くと、夏も終わりが近いんですよ。

そして、九州でよく見るクマゼミが最近多くなってきたのも

生態 系の変化の一部なんだそうです。

これも、温暖化? (-_-)